ClearTax、AIを活用した税・ファイナンスツールをリリース

0
101
Photo by iStock

ClearTaxが新たにAI(artificial intelligence、人工知能)を活用した税・ファイナンス関連ツールをリリースした。アルゴリズムプログラムが組み込まれたこのツールを活用することで、投資家は節税可能な分野と金額を算出できるというう。

インドのメディアCIOLは、ClearTaxがAIを基にした税・ファイナンスツールをリリースしたことを報じた。ClearTaxによれば、インド国内において適切に節税ができてない納税者のうち、節税できる可能性のある平均金額は年間20,000ルピーにも上るという。ClearTaxの創業者兼CEOであるArchit Gupta氏は、今回リリースした税・ファイナンスツールを利用し、節税しながら投資信託に投資することで、2,000万人ものインド人納税者が恩恵を受けることができると語る。また、ClearTaxが提供するプラットフォームであるClearTax Investを活用することで、最適な投資機会を知ることもできるという。

ClearTaxは、B2B、B2C向けに、投資信託や節税分野における顧客重視のプラットフォームを構築することに注力している。彼らは2019年中に50万人の投資家がClearTax Investプラットフォームを利用すると見込んでいる。